母なるスペイン
これぞザ・スペイン!
フラメンコの魅力
2010年にユネスコの無形文化遺産に登録されたフラメンコは日本でも人気が高く、
教室の数はスペインをはるかに超える。フラメンコは絶えず進化してゆく
ジャンルだ。ここ数十年の間は、他文化の音楽の影響を 常に受けてきました。
たとえば、ブタジルやアラブの音楽、ジャズ、ブルース、ポップ、ハウス、ロックなどの
お互いにかけ離れた音楽の影響があります。こうした融合が生まれると同時に、ペルー式
カホンやフルート、ピアノなど新しい楽器も取り入れられていきました。このように多く
の影響を受け、フラメンコは、初めに形成されたときの混血の精神を取り
戻しているかのようです。
歴史のカプセル
スペインは800万人未満の人口で2500万平方キロメートルを征服しました。
この少ない人数で、一体どのようにして広大な領土を征服することが出来たのでしょうか?
歴史上最も偉大とされているローマ帝国であっても、当時拡大した領土は800万平方キロメートルでした。
かつては、スペインのフィニステレ岬が、地球の端と信じられていました。
スペインの盾には、「NON PLUS ULTRA(この先には何もない)」という記述があり,
アメリカ大陸が発見されると、彼らは表記「PLUS ULTRA(この先は更に続く)」を変更しました。
更に、スペインの盾に現れる2つの柱にもシンボルが追加されています。
もし、これらを S でつなぐとペソの記号が現れます。そしてそれはまたドルの記号でもあります。
なぜならば、ドルはスペインの通貨だったからです。
観光のカプセル
スペイン南部の都市でアンダルシア州の州都「セビリア」は人口は70万人で、スペイン第4位の多さです。
セビリアは暑い夏が特徴の地中海性気候で、ヨーロッパ大陸に
おいてコルドバに次いで2番目に夏が暑い都市です。
グアダルキビール川沿いに位置している地形から、
農作物や工業製品が盛んに輸出される港湾都市でもあります。